• 日光門前に暮らす

さあさ、底なしの日光沼へ




高橋広野です。知れば知るほど底なし沼な日光。先日はNPOで主催するまちあるき、日光ぶらりの研修まちあるきでした。

日光ぶらり日光ぶらり. 494 likes. 日光門前地区を中心としたまち歩きガイドツアー「日光ぶらり」www.facebook.com

普段の2時間コースを、3時間という特大盛り盛りコースで解説していただいて感じたのは、圧倒的情報量。掘れば掘るほどいくらでも出てくる、つながる面白さ。知的に楽しむ日光の底なし沼を感じました。

いままでで日光ぶらりに参加したのは2回。学生の時でした。それから研究を経て、移住を経てもなお、圧倒的に知らないことだらけ。そんな知らないことが、まちを歩くことで、あちらこちらと結びついて一つになっていく体験は素晴らしいものだと感じました。2時間という僅かな時間のなかでのストーリーの組み立て、起承転結、情報が繋がっていく感覚が、ひとつの物語・アトラクションを体験したような感覚を覚えました。

さてさて、今年の目標はオリジナルぶらりコースづくり。日光門前に暮らすをテーマにしたまちあるきコースを開発していきたいので、あれこれ勉強が必要そうです。。。暮らしの風景やお気に入りの風景を各所単体で巡って終わりでなく、届けたいストーリーのために必要な場所を結んだらコースになるくらいのノリが理想かもしれないと思いました。