• 日光門前に暮らす

冬本番に備えよ #日光門前に暮らす #032


髙橋広野です。日光の冬はまだまだこれから。1月下旬から2月にかけて、これからが本当の戦いだと聞かされてビクビクしてます。...さっそくですが、今朝は水道が凍っていて水が出ませんでした。。。

そんな冬を乗り切るために電気ヒーターを貸していただきました。これまでエアコン一台でなんとか過ごしてきましたが、足元が暖まるだけでだいぶ違う。。。

冬の日光門前はもっと雪景色が観れるのかと思ってましたが、いまのところまだそこまで積もるほどではないです。とにかく寒いのは嫌いですが、雪は好きなので、たまには日光門前の雪景色も見てみたい。

冬の日光は閑散期。観光のまちは冬眠シーズンを迎えます。とはいえ冬ならではの楽しみもありそうです。

◼️中禅寺湖の飛沫氷 見てるだけで凍りつきそう、、、。ですがきっと美しいに違いない。上まで登る気力があれば見てみたい景色の一つです。

【栃木】冬の日光・中禅寺湖の名物「飛沫氷」を見にいく - MOUNTRIP冬といえば「雪!」なのは間違い無いのですが、冬にしか見られないものに「氷」もありますね。 今回、戦場ヶ原を訪れた帰りに中禅www.mountrip.net

◼️凍てつく滝、雲竜渓谷 日光には氷瀑スポットがいくつも。華厳の滝も有名ですが、雲竜渓谷もおすすめらしいです。トレッキングツアーも開催しているようなので参加してみたい。

氷のカーテン揺らめく雲竜渓谷 - 雲竜渓谷 - 2021年1月31日(日) /YamakeiOnline5時半少し前に、駐車場に到着。既に奥の駐車場は満杯で、路駐が始まっていた。分かってはいたが、超絶人気スポットだ。6時にヘwww.yamakei-online.com

◼️日光の天然氷

凍てつく情報ばかりで凍えてしまいそうですが、天然氷の切り出しに参加できるんだとか。氷って美しい。

~店舗紹介~創業明治27年。自然の環境下で作られた天然氷の製造販売の蔵元です。 日光の冬の贈り物の天然氷を使ったかき氷を通年ご提供させshogetsu-ice.jimdofree.com

◼️雪景色×露天風呂

ようやくアツい情報。やっぱり温泉。冬は温泉。

温泉露天風呂 空ぶろ(そらぶろ) | 【公式】中禅寺金谷ホテル(ベストレート保証)|世界遺産や奥日光三名瀑を巡るご旅行に温泉露天風呂 空ぶろ(そらぶろ)のご案内です。明治6年の開業以来、国内外の要人に愛され続けている歴史と伝統のクラシックホテwww.kanayahotel.co.jp

◼️雪景色×サウナ サウナスポットもあるらしい。あんまり得意じゃないけど これは体験してみたい。

日光サウナリゾート日光サウナリゾート 公式Webサイト。日光国立公園内の豊かな自然に囲まれ、地下水が湧く唯一無二の屋外サウナ施設です。www.nikko-sauna-resort.com

◼️今夜、星を観に行こう

家の庭から見る星空にいつも感動してますが、奥日光で見たらその何倍も美しいことでしょう。星空アプリもあるらしい。

はじめての星観察|星降る夜の日光www.star-nikko.org

◼️冬ののんびりSL旅を

冬に限ったことではないけど、四季で楽しみたいSL旅。車窓を眺めながらのんびり旅をしたい。

It’s SLOW time - SLOWに行こう。SLで行こう。日光・鬼怒川の旅 | 東武鉄道SLOWに行こう。SLで行こう。門脇麦さんをアンバサダーに迎え、SL大樹で行く日光・鬼怒川の魅力をお伝えします。www.tobu.co.jp

まだまだあれこれありそうな日光の冬を楽しみます。